BLOG 【かえる日和】

自作 THE END

長い間更新が滞っていましたが、サボっていたわけではなく、ましてや話のネタがなかったわけでもなく、ただ、忙しかったといえばそうとも言えますが仕事とは直接関係なく手詰まりになり、つまりは退っ引きならない事態に陥っていたわけですね。

ブログはパソコン経由で書いているのですが、そのパソコンがしばらく問題を抱えていたというか、自分で後戻りできない状況にしてしまって、それの解決にかかりきりだったのです。

そして、ようやく長い道のりを歩き切ったといいますか、無事に解決に至りましたのでこうやってブログを書くことを再開できました。

やれやれです。

 

さて、以下はパソコンにそれほど詳しくない方にはちんぷんかんぷんな話になってしまいます。

わけの分から無い話になってしまいますことをご了承下さい。

 

事の始まりはMicrosoftがOSをアップグレードさせるために当時主流だった Windows XP のサポートを終了させるという事からでした。

当時もいろいろと苦労して更新させることができたのですが、時が過ぎ去年の年末。
OSはWindows7に更新しておりましたが、最近の業務ソフトやインターネットブラウザー経由で配信されるコンテンツは軒並み今の32bitのシステムでは限界となり、色々と使い勝手が悪くなっておりました。

そんな折、ふと確認したくなって調べてみたのが、Microsoftが提供しているWindows10への無償アップグレードという制度でした。

これは期間限定で同社が新しいOSへのアップグレードを促すため、期間限定で無償で提供していたものでした。(だいぶ前にそのサービスは終了していました)

で、調べてみると少し離れ業ではありましたが、12月31にまで条件付きで無償のOS入手できることがわかりました。

これはやるしか無いと思った私はすかさずインストール。

OSは無事更新され、システムも64bitに変更できました。大変ではありましたがなんとかなりました。

しかし、その後が問題だらけだったのです。

新しいOSは次々と問題を起こします。

既存のデーターやアプリケーションがうまく継続できなかったり、ハードウエアの設定は何度やってももうまくゆかないし、

挙句の果てには頻繁にフリーズを起こし、一時は仕事ができない状態になったりで、ほぼ毎日ソフトウエアの再インストールとか、ハードウエアを新しく入れ替えたりという日々が続きました。

でも頑張って見るものですね、分からないなりにもなんとか調べて見たところ、その甲斐あって、と言うか期せずしていろいろやったおかげで、ハードウエア的には安定した状態にまで持ってゆくことができました。

はぁ~やれやれ。と思ったのも束の間。

今度はなんと、中身を変えすぎた為にOSが別のパソコンと認識してしまったらしく、OSを使用する権利であるプロダクトライセンスが認証されなくなってしまいました。

OSは基本的に新しいパソコンへの移行ができないため(パソコン本体に紐づけされているバージョンについては)

これでは八方塞がりです。

どうしようか、といろんな事を試してみましたが決定打はなく、しばらく途方にくれていましたが、試しにWindowsのサポートに問い合わせてみた所、新しくライセンスを発行してもらうことで無事に解決。

オペレーターの女性に「よかったですね」と労をねぎらってもらい、その区切りをつけることができました。

長かったです。かれこれ一ヶ月もかかりきりだったのですから。

 

でも、無事解決してみればあっさりしたものです。

この感じって、仕事やリフォームでもよく味わうことだなって思いました。

問題に浸かっている渦中においては、泥沼とはこのことだー!と悲鳴を上げながら作業をしたりするのですが、終わってみればスッキリ解決。なんとも晴れやかな気持ちになります。

あてのない解決策を探ってあれこれと策を講じるハメになるのは、もはや私の宿命なのではと思うところです。

もっとも、身から出た錆ということも否定はできませんがね。

さて、明日も頑張ります。

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る