BLOG 【かえる日和】

おじゃま虫 出現

いやー、参りました。

やはり奴は現れました。

何か今の状況を変えようと行動を起こすと必ず出現する、おじゃま虫が。

 ここの所、パソコン関連の自分の環境を見直そうと、

もしもパソコンがなくなったら。というテーマで思考実験を行おうとしていたのが前回までのトピック。

その準備段階として、今の環境をまずは見極めようと、日頃目を向けていなかったファイルのチェックやら、ソフトウエアのバージョンチェックやら、無駄なものが散らばっていないか、等をざっと拾い出していました。

すると、当ブログのソフトウエア(ややこしいので詳しくは後述するとして)のバージョンが大分古いことが判明。

一応バックアップをとってから更新作業。

途中で眠くなったので作業放棄して睡眠。

翌朝起きてから起動してびっくり。

という順番でシステムエラーの深淵にはまってゆきました。

眠いせいで良くチェックせずに更新作業をしてしまったせいなのか、実際の原因はよくわからないのですが、再発防止の為とか言って深く追求し始めると、奴ら、おじゃま虫の思うつぼです。

とにかく、早急な復旧を講じます。

このパターンは、いつもそう。なにか行動を起こすと必ずと言っていいほどその行動を止める、無力化する、なんやかんやであきらめさせる力が働きます。

しかし、こいつが現れるという事は行動の方向性が間違っていないという一つのバロメーターにもなります。

何のことやらですねぇ。

からくりはこういう事です。

実は行動するのは自分の意志に間違いないけど、反対してくるのも自分の力だったり、自分の影響で起こる事だったりする、というのがだんだんわかってしました。

要は、変えよう、変革しようという力が強いほどその反作用で行動の足を引っ張る現象がより強く起きてしまうという事なのだと思います。

パソコン関連のてこ入れは思い付きであったにせよ、案外本丸を攻める方向に向かっていたのかもしれないです。

という事で、ながながと書きましたが、無事に、最小限の労力でシステムは復帰してこうしてブログを更新することができました。

一日無駄になってしまいましたが、その分問題点もあらわにできたから、よしとしましょう。

それに、今回はおじゃま虫の挑発に乗って本筋とは違う方向に脱線しないように留まっていますからね。

ひょっとしたら脱線した挙句にパソコンまで壊してしまったりして、で、よせばいいのに新しく組みなおしてしまったりして、気がついたら俺なにやってるんだっけ?ってことになりかねないですから。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る