BLOG 【かえる日和】

もしもパソコンが無かったら①

さあ、皆さん。

今すぐ1990年に戻れるとして、そこで効率よく仕事をしてください。となったとします。

そして何か一つ現代の持ち物を持ち込んでよいとなったら、何を持ってゆきますか?

最近では遠距離でも拠点間でやり取りをしながら仕事を行うテレワークが急激に増えている事と思いますが、この場合は時間を超越しております。

スマホですか?パソコンですか?タブレット?

さて困ったことに、どれも使い物になりませんね。

理由は簡単。ネットが繋がっていないからです。(実際は繋がっていたけど、かなり限定的だったと思う)

と、いうような帰結を迎え、パソコンのない世界線への旅は出鼻をくじかれてしまいました。

パソコンがないという事は、ネット上にある膨大なデーターにアクセスできないという事にもなり、情報がない、もしくは著しくレスポンスが悪くなる。という状況に陥ってしまいます。

意図的に情報を断つことで浮かんだアイディアを展開する方法もあるかもです。パッと思いつくものとしては、ローテク趣味のファンタジーの様に、何もないけど身近な生活の中に幸せがあふれている的なストーリーとかならば構築できそうです。

それが悪いというわけではありませんが、仕事でワクワクしたいのに対して、そちらの世界はあくまでもオフラインで、アンプラグドで、静かに休養するイメージです。

オフグリッド(※)を積極的に推し進めて、自給自足の生活をしてゆくというものであればそれもありでしょうか?

ただ、知る限りではそういう生活をされている方たちは案外情報収集と発信を密に行っていらっしゃいますよね。おそらくパソコンはフル活用している事でしょう。

それはそれで魅力的なのですが、ちょっと飛躍しすぎな気もします。

ただ、ヒントとしてはありかと思います。

さて、いきなり詰んでしまいました。パソコン無ければ何もできません、終了です。

では話が進まないのでもう少し考えてみましょう。

とりあえず、次回ではパソコンがあると何のメリットとデメリットがあるのか、自分を基準に考えてみようと思います。

(※オフグリッド: 電力会社の送電網につながっていない状態、あるいは電力会社に頼らずとも電力を自給自足している状態)

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る