BLOG 【かえる日和】

そうだ、ブログを書こう!

皆様こんにちは、こんばんは

ワクワクをデザインする
キバナデザインです。

久しぶりに思いのままを書き連ねてゆこうと思い立ち、
まずは2週間、毎日更新してゆく雑記をスタートさせます。

さて、世の中の情勢は一言では語れないほど混乱と苦悩に満ち溢れています。
おそらく私を含め、多くの皆様が降りかかる災難に対処してゆくことに日々奮闘されている事と思います。

そんな中で冒頭のあいさつは明らかに能天気で、世の空気を理解していない。とお叱りを受けそうな文面ですね。
しかし、ここはあえてその能天気さを貫こうと考えています。

災難とはコロナに限らず皆に等しく降りかかる可能性のあるもの・・
であるにも関わらず、運というものに非常に左右されるものである気がしてなりません。

何かの報いで災難に遭う、なんという事で無いことは明らかなわけです。

ほんとに偶然、運が悪く・・とか。
だとすると、そういったものに暗い気持ちで迎え撃ってもそれは相手の思うつぼというか、明らかに劣勢のフラグを立てているようなものです。

なんだか重い話になってすみません。
言いたいことは、自信の発信という作業を通じて、自分が感じる明るい気持ちになるモノゴトを束ね、書き連ねてゆきたいという事なのです。

普段どんな能天気なことを考えているのか、どんな取り組みに喜びを感じてゆくのか。好きなものを夢想することも良し。楽しげなファンタジーを語ることももちろんありです。

自分の信条というほどのものでもないですが、割と大事にしている考えがあります。
それは、ポジティブな言葉には力があり、自分自身の免疫を鍛えてゆき、
さらに周りの世界までも良い影響を与えてゆく力があるという事です。

根拠は特にないのですが、なぜか確信めいた思い込みがあります。

それらプラス思考的なモノの発信を続ければきっといいことがある。
よしんば、それが何か困難に直面した時に乗り越える力にもなり得る。と、確信しているのです。

また、私が今お世話になっている人たちにも背中を押されました。
書き続ける事で輪郭がはっきりしてくるよ。
書く事、書かない事どちらもリスクは無いけど、書けば何かが起こる、書かなければ何も起こらない。

前後の文脈が無ければなにがなんだか・・。

でもそういった諸々の出来事があって、又書くことにしました。
そんな大そうなことではないけど、書くことで何かが見えてくればいいなという期待を込めて。

さて、何かを書くといってもテーマは大事です。
最初の2週間で何が引き出せるか。いや、そもそもそんなことはどうでもよくて、ただ頭の中身をいったん陳列して
日干しにした後に良いものがあったらつまみ食いして・・とそんな作業を行うだけです。

今回は、気分が上がる心地良い場所とか、私の好きなモノ、コトとかいう切り口で語ってゆこうと考えています。
ですから、それらは自分の考える感覚的なものを一方的に垂れ流しするものになります。

万人受けするとは思っていませんが、なるべくソーシャルな場で発信するにふさわしいブログに仕立てるように努力するつもりです。
ですが、心の奥に潜んでいたモノを吐露してみたい欲求に勝てずにぶちまけてしまう可能性が高いです。

とにもかくにも、次回から本題に入ってゆきましょう。

日が変わってしまいましたが、明日より毎日更新です。


まずは私が出会ったある一冊のスタイルブックについて語ってゆきたいと考えています。

それでは皆様、
ご安全に。
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る